2012年9月18日火曜日

9.17さよなら愛鴨お別れ会 レポート

台風の影響で一時は延期も検討いたしましたが、
風はしだいに弱くなり、日も照っていたので、予定通り開催いたしました。

合鴨を追いかけるグループと、
捕まえて、移動用のケースに入れるグループに分かれました。

みんなで手際よく進めることができ、
約1時間で終わりました。

約2ヶ月間、草を食べるなどしっかりお仕事をしてくれた愛鴨ちゃんに
感謝の気持ちでいっぱいです!

無事24羽を全てお返しすることができました。
すっかり静かになったマコモ田を見ると、
さびしい気持ちと、全ての命を守ることができ、ほっとする気持ちが交錯しています。

近くでお米を作られている方から、
「このあたりは、去年はイノシシ被害があったのに、今年はなかった。
合鴨のおかげではないか。
今年も米の収穫まであと2週間やってほしかった。来年もやってほしい。
(エサである)飼料米も協力する。」
と言われました。

愛鴨農法をおこなうにあたり、サポートして下さった皆様、
荘園マルシェの愛鴨えさやり会に参加してくださった方をはじめ愛鴨を可愛がって下さった皆様に、
この場をお借りして心から感謝申し上げます。

どうもありがとうございました。


マコモの収穫は、10月中旬以降に予定しております。
詳細が決まりましたら、当サイトでお知らせいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿