2012年8月5日日曜日

8.25sat「減速して生きる ダウンシフターズ」著者・高坂 勝さんトーク&交流会、観月会

自分が好きなことを仕事にして楽しく生活できる、って理想ですよね!

週休3日の池袋のオーガニックバー「たまにはTSUKIでも眺めましょ」店長、「減速して生きる ダウンシフターズ」(幻冬舎)著者の高坂勝さんのトーク&交流会、観月会を国東半島 ユネスコ未来遺産の田染荘で行います!!




高坂さんは、30歳で大手企業を退職して、世界旅行などをしてから、オーガニックバーを東京・池袋にOPENされました。安定していると言われる大手企業をやめ年収はがくっと減りましたが、やりたいことをして「豊か」に暮らされています。

週3日のお休みには、NPO SOSA PROJECTの代表として、
地域住民の方々と一体となって仕事を創り、Iターンを増やし、地域の文化・伝統・技術を継承し、地域に役立つことを目的に、都市山村交流を通じての農作業や里山活動をされたり、米・大豆を自給されたりと楽しく活動されています。http://sosaproject.org/

 ☆高坂勝さんのくわしいプロフィール


これだけ物質的には豊かな日本で、これ以上経済成長を求めても、いろんな面で無理が生じてしまいますし、すでにいろんなほころびが明らかになりつつあります。

そんなときだからこそ、地域とつながり、大地に根差した暮らしにあこがれるみなさん、すでに実践されている皆さんにぜひとも集まっていただき、
「個々人の「自給」「自信」「自立」がつながりあう “ 地域 ” と ” 知域 ” 。
互いに循環する「真心」と「経済」によって「安心」が紡がれてゆく。ヒトとシゼンの調和する未来の雛形を創ってゆきたい。」との思いを、国東半島でもシェアしたいと思っています。

過疎地の地域再生、あなたにとっての本当の豊かさ、幸せ、ライフスタイルを一緒に探してみませんか?

要予約ですが、オーガニックランチ、荘園の夕ごはんもあります。

みなさま、八幡総本宮宇佐神宮の根本荘園だった田染荘で、たまにはゆったりとした休日を過ごされてみてはいかがでしょう?



*  ダウンシフターズとは(高坂勝さんサイトより引用)  
 『 ダウンシフターズ 』とは  ~ 真面目 version

過度な消費主義から抜け出し、もっと余暇を持ち、スケジュールのバランスをとり、もっとゆっくりなペースで生活し、もっと意義のある仕事をし、もっとも深い価値観に合った日々を過ごすことを選んでいる人、もしくは人々を言う。


              『 ダウンシフターズ 』とは  ~ 照れ屋 version

“社会を降りて 社会を変える” なんて屁理屈を抜かし、過度な消費や経済成長モデルから降りたヤカラ。
小さな生業や収入だが、好きや得意を仕事にして遊びとの区別がない。
自分の食いものを小狭に自給したり、モノや家を自分で手がけるなど、器用貧乏。
なぜかツレが多く、幸せなやつが多い。



日時 2012年8月25日(土)

昼の部 トーク&交流会
11:30~ オーガニック・ランチ (要予約)

13:00~ オーガニックバー「たまにはTSUKIでも眺めましょ」店長、「減速して生きる ダウンシフターズ」著者 高坂勝さんトーク
テーマ「 田舎でできる持続可能な豊かな暮らしとは? 」

14:00~ 交流会(~15:00予定)

*高坂さんに聞きたいことがある方は、当日受付で配布する質問用紙にご記入してください。
トーク終了後、質問用紙を回収し、交流会で、高坂さんにお答えいただく形ですすめる予定です。


夜の部 観月祭 ~たまにはTSUKIでも眺めましょ~

19:30~21:30頃

たまには本当に月をながめたり、月明かりの下で、ざっくばらんに交流を深めましょう。

和菓子やお酒もあります。
ユネスコプロジェクト未来遺産にも登録された田染荘でご宿泊を希望される方 ご相談ください!

夕食「荘園の夕ごはん」(500円)もご予約承ります!(8月22日までに)*追加


会場 御堂園(みどぞ) https://sites.google.com/site/angelamidozo/

住所 大分県豊後高田市田染小崎2098 

料金 

昼 トーク&交流会 前売・予約 1000縁 当日1500縁

ランチ 500縁(3日前までに要予約)

夜 前売・予約 1000縁(豊後高田昭和の町の菓子禅高田屋の特製和菓子セットつき) 当日1000縁(和菓子別売り)

夕食 「荘園の夕ごはん」 500縁(3日前までに要予約)*追加

昼・夜セット 前売・予約(3日前までに) 2300縁(オーガニックランチ、特製和菓子つき)*夕食別
        夕食付 2800縁*追加


ご予約・お問合せ Tel 090-7772-3445 (くらもと)


なお、翌26日(日)に大分市のぶらぼぅファームさんで
も青空お菓子教室&高坂さんのトークがあります!

0 件のコメント:

コメントを投稿